自分の目的を明確にする

仕事探しをする際、自分に合った業種選びは重要なポイントの一つです。そのためには、「自分は仕事に何を求めるのか」「将来どうなりたいのか」といった目的を明確にすることが大切といえるでしょう。まず年収をアップさせたいと言った場合ですが、ビール業界やコンサルティング業界などは平均年収が比較的高い傾向にあるため、チャレンジしてみることをおすすめします。

次に、出来るだけ長く勤めたいと考えている場合は、電力業界や新聞業界、百貨店などは平均勤続年数が10年から20年前後といったデータもあるので、検討してみてはいかがでしょうか。他には、電気工や機械修理などの職人系職種も、専門性が高く勤続年数が長い職種です。そして、キャリアチェンジして全く違う業界にチャレンジしてみたいといった場合、未経験者を積極的採用しているIT業界や人材派遣業界、介護業界も視野に入れてみましょう。

転職のプロに相談する

仕事探しは一人で行っていると、どうしても迷いが生じたり、わからないことも多くあったりして、限界を感じることも少なくありません。そういった場合は、転職のプロに相談するといったことも一つの方法です。転職エージェントは、業界に精通した担当者が転職をサポートしてくれ、求人の紹介や応募企業の実態など様々な情報を提供してくれます。転職エージェントの利用方法は、個人情報を登録後エージェントから連絡が来るので、自分の都合の良い日を選んで日程調整します。

その後担当者に希望条件などを伝え、転職についてのカウンセリングを受けたあと、求人を紹介してもらう流れになります。履歴書や職務経歴書の作成、面接の準備なども、担当者と相談しながら進めることが出来るのも心強いでしょう。また転職エージェントは1社だけでなく、2社か3社ほど登録しておくことで、より希望に近い業種への就業が期待できます。

ワールドインテックの募集と聞くと、派遣社員の募集と感じる方が多いと思いますが、この会社では、正社員の募集も行っています。