正社員として働くなら休暇制度や施設利用の優遇の有無をチェック

正社員として就職をしたい場合には志望企業の給料だけでなく福利厚生にも目を向けて、プライベートの時間を充実させることができるか見極めをすることが大切です。例えば、産休や育休を希望のタイミングで取得できるところや、勤務成績や出勤日数に応じてリフレッシュ休暇が付与されるところは、多くの求職者の間で魅力的な職場として注目されています。また、大企業を中心に正社員が終業後や休日にスポーツジムやエステサロン、保養所などの施設を利用する際に、割引を受けられるサービスを用意しているところもあります。そのため、普段からアクティブに行動をしたい人は、求職中に時間を掛けて各社の福利厚生の良し悪しを比較してみましょう。

自分で賃貸物件を契約したくない人は社員寮があるか調べてみよう

就職をする際に自分で賃貸マンションやアパートを契約したくない人は、福利厚生の一環として社員寮の利用を推奨している会社を探すのがおすすめです。一般的に、社員数が多い製造業のメーカーの中には、単身者や家族がいる人のために設備がしっかりと整った社員寮を運営したり、寮費の一部を会社側が負担したりしているところが少なくありません。また、正社員でなくても期間工や派遣社員として一定期間勤務をしている人であれば、誰でも社員寮を利用できる会社もあります。そうした中、満足のいく形で社員寮へ入居をしたい人は、就職活動を通じて複数の会社の社員寮の利用条件や、月々に必要な平均的な費用について確認をすることがとても大事です。